鹿沼市6 枠内の城名を触ると、縄張り図にジャンプします
◆①記号SKは、現地調査の生DATA=スケッチを示す
◆②『 』内の城は、調査したが、遺構が見あたらない城を示す。
この場合、縄張り図の代わりに、地籍図や写真等を掲載している。
(注)遺構が無いからと言って、そこを城として否定しているわけでない。
◆③図は断りのない場合、上面が北を示す。
パソコンの特性上、縄張りをすべて画面上に掲載できていない場合がある。
加園城sk |
加園城sk 位置マピオンのリンク
おそらく Vol.1/3 石灰採掘で半減した城 2014/12/21 |
加園城は、石灰採掘現場にある。 このあたりは、石灰採掘が盛んであり、近くの独鈷山城は頂上部がなくなってしまった この加園城にも、石灰工場があり、山が大半削られてしまったようである。 行政の指導があって、採掘が止まったのかどうかは知らないが、 主郭近辺はなんとか旧状を保っているという状態だ。 よって、遺構はよく残るものの、城下からの導入など、その全貌を掴むのは難しそうだ。 では、その遺構の写真を公開しよう ◆マウスを乗せよう まず、主郭の入り口は、木橋である。 ◆マウスを乗せよう。 主郭内にある井戸。石で囲まれている。 その井戸周りの土塁。南に向かって その土塁上から、流れに沿って撮る。 井戸まわりの土塁は、北に向かうほど高くなる 土塁から、主郭外周の縦堀を臨む 主郭まわりの堀。2の郭に近い部分 主郭まわりの土塁 主郭まわりの堀 舞台は2の郭へ。南に向け傾斜する。 2の郭から外部へ。綺麗な土橋だ。 2の郭外部から2の郭へ。土橋を臨む。 |
おそらく Vol.2/3 石灰採掘で半減した城 2015/1/4 |
2日目。 今回は、主郭西部分を完成させようということで出かけてみた。 調査開始時刻は10:30。 暗くなるのが早いので、PM2:30まで、調査をおこなった。 その途中経過縄張り図が以下である。 さて、調査してわかったのだが、結構この城には石が使われている。 主郭の井戸周りもそうであったが、主郭と西郭最高部を繋ぐ部分(a部分)にも石が使われている。 写真は壁側面であるが、大ぶりな石が連続的に積まれているようだ。。 またその土塁上にも石の表面が見えており、しかも鍵型に曲がっているのが観察できる。 是非、このあたりは発掘してもらいたい。 ★マウスを乗せよう 西郭へ続くb部分の土橋。 西郭最高部には、高さ3mほどの土塁が築かれている。(C部分) 西郭最高部から、下位につながる曲輪。(d部分) その先には__________ ____f部に、綺麗に規格化された凸型の曲輪が残る。 パノラマ形式で写真を撮ってみた。 |
Vol.3/3 図面完成・石灰採掘で半減した城 2015/1/25 |
三回の調査で、山上の図面がやっと完成した。 本当は城下にも城郭関連地名があり、そこも調査しなければならないのだが、かなり破壊が進んでいる。 また、鹿沼市でも調査しているが、遺構は殆ど無いようである。。 では、上記の現地調査図を彩色し、今までのプロセス調査の写真をすべて解説してみよう。 |
総まとめ 石灰採掘で半減した城 2015/2/7 | |
上記の現地縄張り図を彩色すると、全体的な俯瞰は以下の通りになる。 |
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主郭 |
【解説】 では、まず主郭周りから見てみよう。 主郭へのは入り口は、言うまでもなく橋である。 高さを両曲輪で揃えている。 ◆マウスを乗せよう 主郭内部には、井戸があった。 観察すると、井戸周りの石組みが見える。 ◆マウスを乗せよう。 その井戸近傍の主郭土塁。 南に向かってしっかり延びる その土塁上から、土塁の流れに沿って撮る。 主郭の土塁は、北に向かうほど高くなる 主郭から、下を見下ろす。 縦堀状の開口が見える。 他の解説書では、ここを『縦堀』としているが、 私見は異なる。 ここは、直登させる『虎口』である。 理由は、下段”主郭周り”の項で示そう。 |
主郭 まわり |
続いて、主郭まわりの施設を見てみよう。 主郭を囲む堀。 二の郭に近い部分から撮影。 一番手前の堀内には、微妙は折りが見られる。 主郭を囲うの土塁 高さもしっかりした土塁が、主郭を巡る。 主郭を囲う堀を、堀の内部から。 さて、下の写真をご覧頂こう。 主郭の解説の時にも述べたが、 縦堀状の遺構を下から見上げたものである。 鹿沼市の調査や、他のHPなどではここを『縦堀』と評価する。 しかし、管理人は意見が異なる。 ◆大きく開口の広がる縦堀状の遺構 ここの縦堀状の遺構は、他の城にもある縦堀とちょっとイメージが異なる 縦堀は本来は敵の斜面移動を妨害するものである。 しかし、 ①写真のように開口が広く、防御ではなく、”どうぞいらっしゃい”という声が聞こえるようだ。 ②上がりきったところに、矢倉台がある。 これは、 登ってくるときの敵の頭上攻撃をねらったものだ。 ③また、極めつけに、主郭にも矢倉台があり、登ってくる敵を 正面攻撃ができる。 ④縦堀だとしたら、主郭周りに何故この場所だけにあって、他にないのだろうか? よって、管理人は、この遺構は単なる”縦堀”ではない。 『虎口』として直登させ、その敵を狙った施設と判断した。 また、上記推測に伴い、管理人は導入路の考え方も 鹿沼市の調査、他のHPと異なる。 これらは、赤のルート②を導入路とし、 二の郭へ向かうとしている。 これは誤りでなかろうか? そもそも②と書いてある曲輪へ入るには ②の曲輪の段差を乗り越えなければならず、 しっかりした土塁の開口も無い。 よって 管理人は①を正規ルートと考える。 こちらの方が、矢印のように、 あちこちから横矢の睨みを効かせることができる。 矢倉台からの弓射も可能である。 二の郭への導入路は青のルートであろう。 それを示すようにが睨みを効かせる。 |
二の郭 |
舞台を2の郭へ移そう。 この曲輪の根元は、南に向け傾斜する。 これは、地山の加工を避けたのと、 主郭へ掛ける橋のレベルを揃えるためだ 二の郭から外部へ。 ここは、綺麗な土橋だ。 その先は、角馬出しとなっている。 美しい。 これだけ典型的な遺構は 栃木県の中世城館では珍しいのではなかろうか。 馬出し側から、二の郭を望んだところ。 ほんと、美しい。 |
西郭へ |
さて、次は西郭へ向かう。 主郭部から西郭へ向かう土橋状の通路側面には、石が貼られていた可能性がある。 表面に、石がはみ出している。 土橋状の表面にも、石が配列されているようだ。 写真はL字に曲がっていることが判る。 ぜひ、発掘してもらいたいところだ。 ★マウスを乗せよう 土橋状の土塁は、主要部ろ西郭を繋ぐ。 西郭には、大きな土塁が半周する。 西郭から、北側に回り込むと・・・・ 線対称に土塁を配した曲輪が、姿を現す。 写真は、そこの土塁上からに西郭を望んだところ。 |
北へ | 次に唯一の尾根続きの北へ向かう。 ここは、2本の堀切で区切るが、思いのほか縦堀となってない。 尾根上で堀が収束している。 写真は、最北部の堀切。 土塁も低く、堀も甘い。 後世に改変された可能性も否めないが、 あまり、敵の侵入を想定していなかったのかもしれない・ |
東郭 | 最後に東郭を紹介したい。 東郭へは、二の郭の南の曲輪から下るようになっている。 左図にも示したが、 ここには、土塁に向かって橋が掛けられていた可能性がある。 そうすることにより、残存している矢倉台が効果的だ。 ルートとしては、東郭への道を上がって土塁に取り付き、 橋を渡って、城内へ入るルートが考えられる。 さて、東郭への道を下ってみると、その先に縦堀が見えてくる。 縦堀は主郭土塁コーナーから派生する尾根を潰すように作られている。 斜面下方でクランクし、『東郭』を形成する。 さて、問題なのは、この東郭の下である。 確かに図中の東郭縦堀は、 自信を持って城のものであると判断できる。 しかし○で囲んだところは、一応城の遺構として描いたものの クエスチョン??である。 そのような気持ちにさせるのは、 この周辺に、作業道が縦横無尽に走り込んでいるからだ。 なぜ、このあたりに作業道が多いのだろうか・・・ 城の正面と西郭周辺は石灰採掘で、大きく変貌している。 しかし、東郭にはその被害が及んでいない。 ということは、この東郭周辺は、 石灰が取れにくい or 取りにくい場所だったのではなかろうか? では、それはどうしてわかったか? 以下は、まったくもって筆者の想像であるが、 ○で囲んだところは、このあたりを削り込み、 所謂『石灰の試掘』をしたのではなかろうか? ひょっとすると、○内で土塁・堀と表現したところも、 重機の削り込みの跡かもしれない。 それとも茂木の山で経験した、”窯の跡”であろうか?? とにかく、なにが原因かわからないが 山を右往左往する林道跡が、近代破壊を物語っているような気がしてならない。 この城は、戦国期に渡邉某が築き、その情勢において従属を変え、どっちつかずの城主となった。 コウモリ的な存在にも関わらず、この城には馬出しなど高度な築城技術が駆使されている。 この技術は、どこから仕入れたものなのか・・・・ 後世の石灰採掘が、この城を大きく変貌させた。 それは縄張りだけでなく、その歴史までも深く削り取ってしまったような気がしてならない。 (加園城 コンプリート) |